Unityでゲーム制作① アイデア出し【クラックのススメ1】
みなさん初めまして!
この度,「春休みだし,ちゃんとゲーム作るか。ついでにブログも」という軽い気持ちでブログを始めた,rionoです。
これから,よろしくお願いします!
さて,みなさんは毎年1月にIGDA主催で開催される,Global Game Jamをご存知でしょうか?
以下のリンクからドゾー(ちなみに,全世界で制作されたゲームは全てソースコードなどをダウンロードしたり,プレイすることができるようになっています)
詳細については省きますが,毎年多くのクリエイターが参加しており,世界的なイベントとなっています。
実は私が所属している団体も毎年サテライト会場として開催しているんですが,今回は私情によりゲームは作れず運営として参加しました。
ゲームは作れず運営として参加しました。(大事なので2回)
そして今は超絶暇な春休み!ゲームを作らない理由がありませんね!!
実際はMHWをしすぎてるので,逃げ道を作らないようにブログ書いてます。
というわけで,GGJの代わりに春休みでゲームつくっちゃおーー!というのがこの記事の主題です。
アイデア出し
では今回のGGJのテーマが何だったかというと,
TRANSMISSION
です。
まずはマインドマップとEMS FrameWorkを使って,どんなゲームを作るか決めて行きます。
今回TRANSMISSIONから連想したもの
マインドマップは多くの方が知っているように,TRANSMISSIONから連想したものをどんどん書いて行くという手法です。
このマインドマップから連想できたものを元に,EMS FrameWorkという手法をとります。
EMS FrameWork とは
簡単に説明すると,「〇〇をして(手段)、××するゲーム(目的)」
というように作るゲームがどういったものかが明確にわかります。
例えば...
パズドラ→ パズルを組んで,モンスターを倒すゲーム
スプラトゥーン→インクを飛ばして,陣地を取り合うゲーム
黒猫のウィズ→クイズを解いて,敵を倒すゲーム
みたいな感じです。
そして私が考えたのは次のようになりました!(字が汚いのはご愛嬌ということで...)
EMS FrameWorkで出たアイデア
そしてこの中から作ってみたいと思った4つがこちらです!
- 壊れたメールを受け取って直し,ちゃんと送信するゲーム
- モールス信号で呪文を唱え,魔女を倒すゲーム
- パソコンを操作して,404などのエラーをコンプするゲーム
- 電圧を操作して磁界を操り,電波を阻止するゲーム
アイデアとしてはまだ荒削りで,正直面白いの?といったものも含まれていますね。 ここから,さらにアイデアを固めていきます。
プランニングシート
ここで,とある場所から拾ってきたプランニングシートを参考に4つがどんなゲームか,というのを書いていきます。
- 壊れたメールを受け取って直し,ちゃんと送信するゲーム
タイトル: スレ修正職人
これは,文章が壊れたというのはそのままに,有名なコピペやネタを穴埋めクイズにしました。
複数あるパネルをドラック&ドロップで埋めて,修正ボタンで回答します。
また一定数正解するとステージクリアとなり,ステージが進むと問題が難しくなります。
問題はイキリトだったりちょっと話題になったC言語のHello World!を出そうかなと考えたり。
Cr on Twitter: "私の環境だとこれ完全に文字化けしてるんだけど、この状態で普通に内容が理解できてしまってヒトのパターン認識怖い… "
- モールス信号で呪文を唱え,魔女を倒すゲーム
タイトル:モールスマジック
こちらは,モールス信号のようなものでキャラクターを操作して敵を倒すという風になりました。
3×3マス内を敵の攻撃を避けつつモールス信号のようなもの(重要)で移動と攻撃をします。
また,3つの行動まで同時にできる点と,魔法にはMPを消費する点があります。
信号(呪文)に関しては,16通りくらい作ろうかなとか,3つの行動を組み合わせて大魔術を打てたらなと考えてます。
- パソコンを操作して,404などのエラーをコンプするゲーム
タイトル:クラックのススメ
こちらは最初から考えていたのとあまり変わらず,画面内のパソコンを操作してhttpステータスの400番台と500番台をコンプリートしよう,というゲームです。いわゆる,探しものゲームに似ているんじゃないでしょうか。
最初は機内モードボタンなどでクライアントエラー(400番台)しか取ることができませんが,ある程度エラーを集めると鍵がかかっていたファイルがアンロックされて,ウィルスだったり物理的にサーバーを攻撃できたりとしていきます。
- 電圧を操作して磁界を操り,電波を阻止するゲーム
タイトル:電界コイル
最後は,電波を阻止ではなく電子を届けるという内容になりました。
常に一定の力が働いているコンデンサーの中を,電子に力を加えることができるコイルを操ってゴールまで届けます。
フレミングの法則だったり,右ねじの法則などからアイデアがきてますね。
何かのアニメタイトルに似ているような気がしますが,気のせいです。
制作するゲーム
というわけでこの4つの中から制作するゲームは...
クラッカーのススメ
に決定しました!!ヾ(⌒▽⌒)ゞ
次回からは本格的にUnityで作って行きます!