やりたいことまとめ 琉大情報工学科(知能情報コース) Advent Calendar 2018
この記事は琉大情報工学科(知能情報コース) Advent Calendar 2018の17日目の記事です。
空いていたので書いてみようと思ったけれどネタが無かったので、やりたいことをつらつらと書いていこうと思います。 メモ代わりとも言います。
そもそも
今やりたいことがたくさんあるんですけど、ほとんどできていない状況です。なぜそんな状況が生まれたかというと、b2よりはb3は忙しくならないだろうという思い違いからでした...
まず、落単が一つもなく単位数的にも余裕だったので5月ごろから週2でUnityエンジニアのバイトを始めたのが始まりでした。 バイトしたいけど大戸屋戦士みたいな飲食店でアルバイトしたくないと思っていて、Unityエンジニアのバイトは渡りに船でした。時給(1200円/h)も福利厚生もよく充実した毎日を送っていましたが、夏休みから狂い出してしまうのです。
具体的には、enPiTとetロボコンそしてIGDA琉球大学のイベントです。
3つもやることがあって、夏休みが夏休みでなくなってしまったということです。
8,9月は毎日予定が入り、体調も崩しながら頑張ってました。 精神的にも地獄で、こんなツイートを残してます。
にゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
— ✏️.SetActive(false)リオノ (@00riono) 2018年9月16日
今回のゲームジャムは情熱が失われて
— ✏️.SetActive(false)リオノ (@00riono) 2018年9月16日
同時にやる気も無いって特に感じる
いつもは300行くらい書いてるのに今回は100行も書いてないし
そんな中、今やりたいこととしてツーイトしたのがこれです。 ちょうどゲームジャム中のツイートです。
同じチームの後輩の技術力がやばい
— ✏️.SetActive(false)リオノ (@00riono) 2018年9月16日
カメラのアセット入れてカメラワークいい感じになるように微調整しまくってるし
明らかに強い
俺もアセット入れて勉強して強くなるか
アセットとかもだけどセーブデータとかサーバーからの情報ってjsonで帰ってくる事が多いらしいからjsonいじれるようになりたい
— ✏️.SetActive(false)リオノ (@00riono) 2018年9月16日
エディタ拡張もしてみたいしシェーダーも触ってみたい
なんならアセットストアにも出したいしplaystoreにも出したい
構想にあるhololensでドローンもwinstoreに出してみたい
バイトでお金はたまるからそのうちHTC vive買おうと思ってるし
— ✏️.SetActive(false)リオノ (@00riono) 2018年9月16日
学生goで Oculus GO届くだろうし
Hololens2も噂されてるからお金を貯めて買いたいし
というわけで、このつぶやきを忘れないうちにまとめておこう!というのが今回の記事です。 上から順にやりたい度が高いですよ!
HoloLens
何と言ってもHoloLens33万も払って買ったんだからやらないともったいない!! 具体的には冬休み中にたくさんあるチュートリアルをこなします。
クリックしてrayを飛ばしマイクラ的なことはできて、その他イベントの実装方法もわかっているので、The MRなゲームの構想もしていきたいです。
あと、現時点でHoloLensを使って卒業研究もしたいと思っているので、しっかり取り組みたいです。
Google Play Storeにリリース
これはプロ4で作りかけのゲームをさっさとリリースしたいという気持ちからです。
Happy Glassみたいなゲームを想像していて、水滴をスクロールして他の水滴と繋げることで、水滴が大きくなり目標に向けて水滴を落とすといったゲームです。
まだまだ、イラストとかゲームシステムとか足りない部分はありますが、絶対冬休み中にはリリースします!!絶対です!
HTC vive
Vtuber hackでviveとUnityを同期させる方法がわからず、悔しくて衝動買いした一品です。
まだ、HoloLensに手いっぱいでVRに手を出すのは先になりそうですが、春休みごろには触っていたいですね。(ただし新しいバイト先はVtuber関連なので自ずと...)
自分のTwitterのタイムラインもVRC関連のツイートが流れてくるので、VRCだったり、面白そうなゲームをやるのが第一と思っています。
エディタ拡張
Unityのエディタを拡張することです。自分で拡張することでパズルゲームのステージ生成が楽になったりと手間になる作業を自動化してくれるようです。
まだ詳しくは理解していませんが、ストアに出したいと思っているパズルゲーのステージ生成もこれで楽にできるようしたいという願望があります。(でもリリースするのが先)
シェーダー
Unityの中でも難しいらしいシェーダーも触っていきたいです。シェーダーというのはカメラ、ゲーム画面に映る物体の制御部分ですね。
こちらも軽く触ってみたものの、あまり理解できず... 物体の座標系とかいじったりするっぽいので数学に強くなっていきたいです。
積み本
買ったはいいものの途中で放置している本がちらほら、4、5冊。 優先度的には低いけれど、上位のものが重すぎるので隙間時間とかに少しずつ消化していきたいです。
持っている本は
あと一冊Unityの2Dの本が積まれています。 読みたいものがあれば、どしどし貸し出しもしますよ。
Docker
Unityとは打って変わってDockerです。これは、OSとかプロ3で惨敗した記憶があり、リベンジしたいからですね。
できれば学科のサーバー上で、コンテナ同士の通信とか、OAuth認証とかできれば完璧ですね!
サーバー・ファイヤーベース関連
サーバー側も一応触ってみたいです。ieには学科サーバーという最強の環境があるので。
誰か教えてください!
Oculus GO/ Quest ・ HoloLens2
こちらはやりたいというより買いたいものです。GOROmanさんの学生GOで沖縄枠に入っているはずがまったく音沙汰がないので、Oculus GOについては買ったほうが早そうな...
他のOculus Questについては発売日が決定しているのでバイトしてお金貯めて購入したいところです。その前にHTC viveで開発しろ
ざっと思いつく限りだとこんな感じです。あとは具体性のないやりたいというだけで、
- つよつよアセット使いになりたい
- アセットストアに何か出したい
- HoloLensのアプリをリリースしたい
みたいな感じですね。
めちゃくちゃ多いですが、どれも中途半端にならないようにしていきたいですね。まずは冬休みにHoloLensのチュートリアルから!!早くenPiT終わって冬休み来てくれ
明日(というか今日)の担当はhsrmy_ieさんです!!